04/11/2016

なんちゃってヘッドレスト

Street Machine Gte用のヘッドレストを作ろうと思い立って、近所の店で適当な金具を買ってきました。

Seat_1_2

まぁ、こんなもんでも何かの足しにはなるのかなというものを組み立てました。

Seat_1_1

本当は、もう少し用途にあった形の金具があればよかったんですが、とりあえず組み合わせてみました。具合が良さそうであればネジ止めでもと思ってます。

で、最大にして最後の問題は、取り付け。

シートには穴が2つ開いていて、これを使えばいいんですが、どうもインチネジのようで、いまスペックを確認中。

みんな、もうミリネジにしようよ……

Seat_1

| | Comments (1)

04/10/2016

お花見2号

昨日久しぶりに New Word Tourist で走りましたが、今日はお花見2号こと Street Machine で出動。

車止めのないところを選んで走ってきました。

近所のJA横浜の売店に行ってちょっとかさばる野菜なんかを買ってきました。さすが、こういうときはリカンベント強い!

1_1

花の下を走るには最高です。一週間前に復活したかったなぁ

07/10/2011

今日の自転車

昨日懲りたので、今日こそは早めにスタート、と思ったんですが、土曜の晩から日曜の朝って録画がたまるんだよなぁ……

ということで、10時ころの出発になりました。

昨日に引き続きケルビム君で出発!と思った瞬間違和感が

前輪パンクしております。昨日は気がつかなかったけど、スローパンクしちゃいましたか?直してる暇は無いっていうか、面倒くさいのでシューズを履き替えて BikeFridayのNew World Touristに変更。

昨日と同じ東工大裏の坂、って思いましたが、そこは大人の学習能力を発揮してR246をノロノロと登って行きました。

境川との交点から川下り。うーーー、風が強いよぉ。

高鎌橋のところのゴム堰がパンパンに膨れていて、満水になってます、夏ですなぁ。

20110710_1_2

しかし、風がコンスタントに吹いてくるので今ひとつのれません。暑いということもあって、白旗で白旗!

帰りは、さすがに風が押してくれるんですが、時速20km位で無風状態になっちゃうので、あんまりのんびり走ってると汗が……

途中の中華屋でレバニラ定食を食べ、家に向かう途中の海軍道路の木陰が気持ちよかったぁ。

20110710_2_3

最後に、近所のコンビニでビールを仕込んで帰宅。

いやぁ、シャワーのあとのビール美味しゅうございました

07/09/2011

自転車に乗ったけど、

最近もなかなかまとまった時間、自転車に乗れません。

週末に、ご近所をフラフラと乗るくらい。

ついこの間、出張中に昼飯がてらに無料で利用できる富山市レンタルサイクルに乗って富山駅からカレー屋の往復をしましたが、これもほんの10kmくらい。

ということで、今日はちょっと長めに乗ろうかなと思ったんですが、朝のうちは溜まっていた番組を見て、11時ころに出発……暑い!

みなみ台から東工大裏の坂を登りましたが、もうヘロヘロ。

だめです、こんな日のこんな時間、自転車は体に悪い!

グランベリーモールから町田街道経由でオートバイハウスにおじゃまして、この間から気になっていたクリートを購入、冷房のきいた店内で交換させてもらいました。

お見せを出てから、成瀬駅の近所で食事をし、長津田のお菓子屋で水ようかんなんかを買って帰宅。またまた20kmにもならないや。

シャワーでさっぱりしてから、残りの番組を見ながら、夕方からの外出に備えて休憩中。

ふわぁ、ちょっと眠い……

| | Comments (2)

02/27/2011

フロントバッグを買い換えた

ずいぶん長いこと使っていたモンベルのフロントバッグを買い換えました。

もともと持っていたものは、防水のロールアップタイプのもの。リクセンのアタッチメントで付くやつなので、NWTのフロントに付けたりケルビムのシートポストに付けたり便利に使ってたんですが、酷使に耐えられなかったんでしょう、接着(圧着か?)部分からパクッと口を開けちゃいました。

今度のは、防水性は今ひとつかもしれないけれど、まぁないと不便なのでね。

09/26/2010

リハビリ中

この夏、全然自転車に乗れてませんでしたが、この週末は久しぶりに乗れました。

土曜は午前中にヤボ用があったのでリカンベントで出発。えらく強い風が吹いてましたが、リカンベントのおかげであまり気にせず走れました。でも、調子も出ないので2,30kmで帰宅。

日曜は、時差ぼけのおかげで5時半には完全に目がさめてしまったので、まずは野菜しこたまカレーを作って朝食。当然、相方は熟睡中。

朝食後、たまってた録画物をしばらく見てたんですが、外の天気は良いし、午後からは天気が崩れそうだということなので、ずいぶんと久しぶりに早めに出発。

7:30頃に家を出て、まずは南町田付近に出てから境川を下りました。飯田牧場まではしばらく前にお子様満載ポタリングで行ったんですが、その先はしばらく行ってないなぁ。

境川遊水地公園で一服。自転車多いなぁ。涼しくなったからかなぁ、って、暑い間の状況知らないんですけどね。

休憩後、そのまま川下へ。

開店間もないPINYでおやつ用+おみやげ用にパンを購入。

藤沢駅周辺は市民まつりで規制がいっぱい始まるようで、道路も混みそうなので、今日は早めに引き上げよう、っと。

江ノ島に渡るのは、例の交通規制が鬱陶しいので西浜に行こうとしたんですが、そこで片瀬漁協を見るとなんだか人だかりが。

2010092801

あれま、直売なんてやってるんですねぇ。まぁ、生の魚を買って帰る準備もないので覗いただけですが。

2010092802

こんな景色を見ながら買ったばかり、揚げたてのカレーパンをモグモグと。

しかし、久しぶりに来たんだけど、ここまで全く好調だ。えらいなぁ。

なんて思ってたんですけど、落とし穴がありました。

来るまでは、下り基調+追い風だったのね。

帰りはスピードが乗らないって言うか、父と子がないとじゃなくって、ちゃんと漕がないと進まないなぁ。なんて思いながらも気持ちいい。

結局実走3時間ちょっと65kmで帰着。これからは毎週走れるといいなぁ……

| | Comments (2)

09/05/2010

やっと取り付けた

六月の出張で買ってきたフラッグをやっと取り付けましたよ。

ドイツの自転車屋さんで見つけたんですが、あちらでは子供の自転車にとりつけては知ってる人が結構いました。

そんな訳でか、旗の柄はこんなの(表裏逆だけど)

2010090501

リカンベントのキャリアにはフラッグを立てるためのパイプが付いてたりはするんですが、この場合の取り付けは、クイックのところで共締めをしました。

2010090502

04/03/2010

明日は花見ライドかな

きょうは買い物があったり、鼻ぐすぐすだったので自転車に乗れませんでしたが、明日は天気も良さそうだし、リカンベントで花見かなぁ。

02/21/2010

久しぶりに週末自転車

久しぶりに二日とも晴れた週末だったので、二日続けて自転車。

まぁ、二日とも3,40kmくらいしか乗ってないんですがね。

自転車もなかなか乗れませんが、自動車はもっと乗ってない、って言うか運転してない。

乗ってないのに加え、最近の寒さも効いたんでしょうなぁ、バッテリーが上がっちゃいました。金曜日、相方から会社に電話があったんですが、なにもできず。土曜の朝一に様子を見たんですが、確かにバッテリー上がり。どうするかちょっと考えたけど、結局保険でカバーされているロードサービスに連絡。30分ほどして大きな車で来てくれました。簡単に状況を説明してから作業開始。

ジャンプスタータをつないで、一発でした。ありがとうございました。

この後、一時間ほどエンジン回しっぱなし。

というわけで、スタートが遅れたんですが、せっかくいい天気だったので自転車で出発。

昼が近かったので、以前から気になっていた藤が丘のハンバーガー屋に行ってみました。

相方の両親が住んでいるところの近くで、何年か前に気がついてはいたんですが、なかなか行く機会がなかったんですが、マーサさんの記事を見て、決心。

2010022107

いい値段しますが、美味しかったなぁ。あれで肉の焼き方を聞いてくれればもっといいのに。まぁ、言えば対応してくれそうでしたけど。

# 付け合せのイモは当然手も付けませんでしたのですよ。なんか代わりのものつけてくれるともっと嬉しいかも

ポカポカだったので、そのままふらふら走っていって寺家ふるさと村。花も咲き出していて、いよいよ春近しですねぇ。団子屋が開くのももうそろそろか。

2010022108

今日は、晴れてはいたけど昨日よりちょっと寒かったですね。

バッテリー充電兼ねて昼前に相方を車で中山まで送っていきました。うーーん、いつ以来の運転だ?

帰ってきてから自転車で家を出ましたが、時間も中途半端だったので、遠出はせず。新横浜まで行って銀行行って、コーヒーのんで、帰りに遅めの昼飯くって帰ってきただけ。二時間くらい乗って、35km位ののんびりライド。

大して乗らなかったけど、まぁこんなもんですか。たまには、もうちょっと長い距離乗らないとなぁ。

さて、いつのことか

| | Comments (1)

12/13/2009

バーテープを交換

なんとか二週間にわたる山岳難コースを落車せずにこなせたようです。

土曜日は昼近くまで寝てましたが、いい天気なので、自転車で南町田まで。

11月の初めに買った靴がたった一日で崩壊。(靴底のブロックゴムの接着がダメダメでボロっといった)一週間後に返品して代品を送ってもらったんだけど、こいつも5分でお陀仏。Timberlandどうなってるんだ。

その後忙しくて、見せにも行けずにやっとこの週末再度持ち込み。向こうも流石に、もう代品は出さずに100%返金と言うことでかたをつけました。履き心地自体は良かったんだけど、5分10分しか持たない靴ではなぁ。

帰りに小さな中華屋に行って食べたのがチャーハン焼きそば。ひとりで食べちゃいましたよ。

まぁ、なんと申しましょうか、炭水化物バンザイな風情です。味も、予想通りで美味しいですが、若者の頃にめぐり合いたかったかも :-)

家に帰ってもせいぜい13,4km。食べた量とバランスとれてないなぁ

今日は、寒いなぁなんて思いながら、やはり昼前からとろとろ走ってきました。久しぶりに市民の森当たりから中山、藤が丘方面に向かい、鵬来で麻婆豆腐定食セット。相変わらずいい感じに花椒が利いててうまいなぁ。

気持ちに余裕が出たんでしょうかねぇ、家に帰ってから、ついバーテープを交換しちゃいました。

まぁ、生来の不器用者がほんのたまーーーにだけやるもんだから、当然ながら出来上がりはいつものようにヨレヨレ。まぁ、握れればいいんです、あんなもの。

# 一度くらいプロにやってもらおうかなぁ……

二日で30kmくらいしか走ってないけど、まぁリハビリ中と言うことで

今週も宿題山積みだし、千葉とか新潟とかへの出張もあるし、まぁいいか