08/05/2016

びっくりした

このブログをチェックしたら、 www.nasboq.com というところに弾き飛ばされました。

 
あっという間に飛ばされるので、変なコードが埋まっているのかも調べられないのでした。
 
調べてみると、「プラグイン」が悪さをしている、という記事があったんですが、どうもうちとは違いそう。
 
もう少し調べたら、cocolog で、古い「ブログパーツ」を使っていたのが原因だったというのを見つけました。
 
みなさん、どのプラグインをはずしたとか、どのブログパーツを外したかを書いてくれていないので、え~~いめんどくさい、とずい分昔に設定したものを全部外した所、解決。
 
って、このままじゃ一緒なので、1つずつチェックしたところ、「プチプチブログパーツ」が原因だったようです。
 
サービスが終わっているんだと思いますが、放置していたのが悪いんです。今後もあんまりマメに見ない気がするので、それ以外の3つほど使っていたものもこの機会に、削除しておきました。

| | Comments (0)

06/08/2016

なかなかはかどらないです

レポートを二本提出後、いまはまた教科書の読み込みが続いているのですが、万葉集、日本永代蔵でなかなかはかどらないです。

 
それ以外に始めているのが、中国史とか観光論。う~~~ん
 
そんな中での現実逃避じゃないですが、煮込み料理用にIH対応の無加水鍋を買ったり、自転車にラックを復活させたり、musescoreをインストールして、MIDI環境まで復活させたりと、やっていました。
 
明日は、もっとまじめに勉強します

| | Comments (0)

05/31/2016

レポート一本、ほぼ終わったか?

ダラダラと続いてしまっていたレポートをとりあえず一旦書き終えた。とりあえず、つかの間の解放感でございます。

 
といっても、明らかに穴だらけなので、数日熟成して(って、ほっぽっておいてって事ですが)から推敲の予定。
 
次に始めたのが、江戸文学論と言語伝承論というやつら。具体的には、日本永代蔵と万葉集とのお付き合いになります。
 
またまた参考資料が近場の図書館にはありません。そもそも古かったりするので普通には売ってないし、まぁ売ってたとしても定価が4万円とか、そんな奴らなんでもちろん買えやしません。野毛山へ行くか、青山へ行くか。(まるでハイキングだな)
 

| | Comments (0)

05/22/2016

暑かったですな

肘の調子も結構落ち着いてきているので、久しぶりに自転車で近所で買い物。

 
30分ちょっとで10kmちょっとという、ウォーミングアップ位のものだったんですが、もうこれで汗を結構かいちゃいました。
 
明日は、もう少し涼しい時間帯に乗りましょうかね。

| | Comments (0)

05/17/2016

やっぱり

Windows PC をなんとか使える状態にしたので、前回提出したレポートを確認してみたら、見事にへんてこ状態でありました。

 
あぁ、もう一度出し直したいけど、向こうも迷惑でしょうしねぇ。あぁあ。
 
さて、次のレポートにかかりますか。

| | Comments (0)

05/16/2016

新しい古いPCが来た

学校のレポートは、手書き、印刷したもの、あるいはWordをメールで提出することが必要になってます。

 
手書きはありえないし、印刷したものをわざわざ郵送するのも面倒くさいので、Wordで、ということになるんですが……
 
MS製品自体がもともとあんまり好きじゃないし、そもそもまともなWindows環境がない。以前から、こういう時用にちゃちなPCを持ってますが、めちゃくちゃトロい。しかも、肝心のOfficeのライセンスが切れちゃってる。
 
しかたがないので、MacのPages、OpenOffice、Googleなんちゃらとかを使ってしのいでたんですが、最終的なレイアウトの確認が不十分になっちゃいます。
 
# 案の定、今回提出したレポートもいま確認したら、意図していたのとは違ってました
 
ただ、このために新しいWindowsマシンを買うなんてやだなぁと思っていたところ、義父がPCを買い換えたので、古いのを譲ってくれると、いうことになりました。
 
基本的な作業は全部Macでやってしまうので、遅くっても無問題。 Windows10で遊んでみることもできるので、ラッキー。
 
必要そうなものをインストールしつつ、いらんモノをバシバシ切ってます。さて、どうなる?

| | Comments (0)

05/11/2016

印刷博物館

書誌学のレポートの提出を前に、ぜひ本物の駿河版を見ておこうということで、相方と二人で印刷博物館に行ってきました。

 
この博物館、実は凸版印刷の100周年記念事業で作られたものでして、凸版印刷の建物、トッパン小石川ビルに入っています。
 
20160510_1_2
 
江戸川橋の駅から歩いて10分弱。
ありがたいお友達が待っていてくれて、うわさの小石川テラスなどを案内してくれました。

 

20160510_1_3

 

チケットも頂いたので、ありがたく使わせてもらいました。

 

ビルの地下1階が博物館。館内は一部を覗いて撮影ができないのですが、これは入り口。

 

20160510_3

 

館内に印刷体験ができるコーナーが有りまして、そこだけは撮影可能。これは、活字棚。

 

20160510_2_1

 

活字を拾うところから各種印刷機まで、実に楽しいところです。案内をしてくれたお姉さんも、こちらの細々とした質問にもテキパキ応えてくれて、素晴らしい。

 

これは、体験印刷したもの。1,2日乾かさないといけないので、こんな状態です。

 

20160510_6

 

閉館時間まで3時間たっぷり見学してから、飯田橋駅へ戻る途中の焼肉屋で植字じゃなくて食事をして、大満足で帰宅したのでした。

 

こちらは、おみやげに買ったカードのうちの1枚。

 

古文書学でくずし字を読めるようにならなきゃいけないので、これもやってみましたが、仮名だらけなのに、ちょこちょこと読めないところがありました。

 

20160511_1

ごようしやゝ (横書きじゃわけわかんないな)

時間が経ったらまた読めなくなるだろうから、書いておこう
“あら嬉し大安日にゆり直す 御代は千秋御万歳楽。鶴亭主人”
“わたくしどもいささか人にうらみはないが/このごろどぜう(泥鰌)めがりうかう(流行)してなまづの/むまに(うま煮)はおあいだ(お間)になりそれかくちおしくて/うごきましたところおもひ(思い)よらぬ/けがにんをこしらへ(拵え)あとさきみづ(後先見ず)の/とが(咎)をくやみてごまんざいらく(御万歳楽)の/はてまてもすなを/かぶつて(被って)うごき/ませぬゆへ(故)/ごようしや(ご容赦)ごようしや”

| | Comments (0)

05/10/2016

フェムトセル開通

先日、設置だけして使えなかったソフトバンクのフェムトセルですが、本日やっと開通。

ブツは、1週間ほど前に到着済み。

20160510_2

 
やっぱり、装置の初期不良だったようです。設置工事と行っても、電源繋いで、LANケーブルを繋いででおしまいなんですけどね。
 
一応無線局ということで、固定工事が必要と。実際には細いケーブルで繋ぐだけ。一応トルクスネジを使っていて持ち去り対策ということなのかもしれませんが、トルクスドライバーもってるし、そもそもプチンと切ったらそれまで。
 
法令でそうしないといけないみたいですが、ほとんど意味ないなぁ。
 
ま、これで安定して通話ができるようになればめでたしめでたし、ということです。

|

05/05/2016

へんたいがな

やっぱり、根本的にできてないなということで、変体仮名のあいうえおからやりますか、ということで。

 

A_1

 

最初は、鉛筆で書いたんですが、やっぱりこういうのは筆(ペンだけど)の方がうまくいくみたいです。

 

しかし、「あ」からいきなり読めないというのもあれだなぁ

| | Comments (0)

05/04/2016

リベンジなる

月曜日に正面から打ち返された横浜市歴史博物館、行ってまいりました。

 
子供向けの催しもやってたんですが、ちょっと寂しい人出でした。

Hakkutsu20162

 

気になった点があったので、学芸員さんに質問したり、図書室で調べ物をしたり、なかなか学生さんらしい行動に出ておりました。

 

帰りに古文書解読の本を買ってから相方と合流。いつもその隣のココ壱に行ってしまうインド料理屋に初めて入店。入ってみたら、タイとかベトナムとかマレーシアとかの料理もごっそりある店と判明。カレー2種のセットとパッタイを頂きました。

 

まぁ、悪くはない。  ということで

| | Comments (0)

«ゴールデンウイークの谷間